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東日本大震災で気づいた、一生続くお金とのつきあいを一緒に取り組んでいくIFAは私の天職
あなたはなぜIFAを目指したのか

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「金融の力で、安心を届ける」をミッションとし、はたらく世代の資産形成のサポートや幅広い世代向けの資産運用アドバイスを行う株式会社モニクルフィナンシャル。

当社のファイナンシャルアドバイザー(FA)は、「はたらく世代の資産形成をサポートしたい」という強い思いを持った金融プロフェッショナルであり、投資信託、債券、生命保険といった金融商品をはじめ、iDeCoやつみたてNISAといった非課税枠のある投資制度を活用した総合的な資産運用アドバイスを得意としています。

当社は特定の金融グループに所属しないため、当社で勤務するFAは「IFA(Independent Financial Advisor、独立系ファイナンシャルアドバイザー)」とも呼ばれます。FA全員が証券外務員資格と保険募集人資格を保有し、正社員として勤務しています。

今回は、当社FAである笹村夏来さんに、なぜ入社されたのか、また入社してからの印象、仕事に対する思いについて話を聞きました。

※2024年2月6日付で、株式会社OneMile Partnersは株式会社モニクルフィナンシャルに変更いたしました。

モニクルフィナンシャル_ファイナンシャルアドバイザー_笹村夏来

株式会社モニクルフィナンシャル
ファイナンシャルアドバイザー

笹村 夏来 Natsuki Sasamura

青森県青森市出身。北海道教育大学卒業後、地方銀行へ入行し法人・個人融資業務、リテール営業に従事。その後、転職先の大手生命保険会社にて代理店営業、教育担当をつとめた後、別の大手生命保険株式会社にて生命保険販売業務に携わる。ゼロからの顧客開拓でお客様の紹介数含め表彰歴多数。現在は長年の金融業界で培った経験を基に、個人向け資産運用、保険の見直しのコンサルティング業務を行う。AFP(Affiliated Financial Planner)、一種外務員(証券外務員一種)の資格を保有。

東日本大震災時に気づいた、お金と人は一生関わる切っても切れない関係

笹村さんは大学卒業後は金融業界を何社か経験されてこられていますが、金融業界を選んだきっかけはあったのでしょうか。

大学在学中にカナダへ留学し、当時はそのまま海外で働こうと考えていました。ですが、留学期間中に東日本大震災が起きました。身内や友人が大変な思いをしていることを知り、他人事ではいられないと感じ、日本に戻ってくることに決めました。

自分の夢や自分の目標を叶えることは、いつになっても1人でもできることです。一緒にいたい人に会える距離にいることができるのは今しかないとの気持ちが大きかったです。

帰国して実際に身内や友人の様子を目の当たりにして感じたのは、お金はどのような状況においても人にとっては切っても切り離せないものだということです。

そこから金融業界に興味を持ちました。

当社に入社される前まではどのようなキャリアを歩まれていたのか、お聞かせいただけますか。

大学卒業後、地元の地方銀行へ入行し、窓口業務や法人融資を経て、個人のお客様向けに投資信託や保険商品の取り扱いを行っていました。その後、取扱いをしてる保険商品の保険会社の方から声をかけていただいたことがきっかけで、生命保険会社に転職しました。

生命保険会社では、2年間ソリシターを担当していました。ソリシターは、保険商品の販売を行う代理店に対して、商品情報の提供など代理店の営業活動を支援する職種です。

ソリシターとして働き現場の営業の方々とコミュニケーションする中で、私自身保険商品の販売経験が乏しいことが気になっていました。そうした環境の中、個人向け保険営業を経験してみたい気持ちが強くなっていきました。

また、都会のマーケットでチャレンジしたかったこともあり、人脈などもなくゼロからスタートする気持ちで、上京し転職しました。

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次から次へとつながるお客様のご縁。顧客開拓の楽しさと同時に感じた苦悩

生命保険会社としては2社目になりますが、希望の営業職を初めて担当することができたのですね。顧客開拓はどのように行っていたのですか。

顧客は自分で開拓していきました。世代としてはご年配の方が多かったですね。一番最初のお客様は会社の近くで、よく通っていた飲み屋さんのマスターさんです。

その方からありがたいことにたくさんの方をご紹介いただきました。まずは飲み屋さんの常連のお客様、そのお客様のお勤め先の同僚、ご友人、ご家族、と次から次へとご縁がつながりました。おかげさまで顧客開拓で苦しんだことはないです。

ただ、それと同時に悩んでいたこともありました。それは、たくさんご紹介はいただくものの、お話しするのは私1人なのでどうしても時間や場所に限度があるんですよね。がんばってエリアでまとめてお客様を回ってやっと1日5件でした。

ご対応したくてもスケジュール上難しかったり会いたくても会えない。先送りになってしまうことが多く、それが申し訳ないと感じていました。

他にも悩みを感じることはありましたか。

あとはやはり保険会社の直販だからこその悩みなのですが、取り扱うことができる商品が保険商品のみで、しかも自社のものに限られてしまっていることです。

お客様からお金にまつわるさまざまなご相談はいただいていたのですが、自分で対応できる部分が限られていることへのもどかしさは常にありましたね。

地方銀行にいたときは、投資信託の販売経験があったので、その分、「保険商品も投資信託も一緒に扱うことができれば良いなあ」と思っていました。IFAのことも聞いたことがあったので、興味を持ち始めていました。

IFAを知るきっかけは何かあったのでしょうか。

お客様とカフェなどで商談をしていると、保険代理店の営業とか、別の保険会社の営業なども同じカフェを使っていることもあったりして、会社以外の金融営業の方と顔見知りになっていくんですよね。

挨拶をするようになり情報交換をするようになり、業界の話をしていく中でIFAという職種があることを知りました。今までの投資信託や保険会社の営業経験を、全部活かすことができるのはとても魅力的だと感じていました。

そんな時、当時の同僚の紹介で弊社を知りました。

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全国各地の多くのお客様と、長く関わることができるIFAは私の天職

入社してみていかがでしょうか。

とにかく楽しいです!

楽しいと感じる理由の1つは、自分が移動しなくても1日でいろんな人と話ができることですね。

生命保険会社での営業時代は、顧客開拓で苦しんだことはなかったのですが、ご紹介を多くいただく中で私の時間が取れずにお断りしなければならないケースが多々あり、心苦しい気持ちでいました。

当社の場合は、自分で開拓したお客様ではないけれど、全国各地に住む方と毎日オンラインで何人もの方とお話ができるところが魅力です。

前職では、がんばって1日5件だったところ、今では平均して1日5から6件です。もっと多い日ももちろんあります。

2つ目の理由は、やはり弊社はベンチャーなので、対応が早いです。入社したばかりの頃の自分の意見も採用していただけたことがあり、会社を作っている一員として関わることができてるという実感があり日々ワクワクしています。

例えば、当社は大半がオンライン面談なので、時間が重なると他の面談の声などが面談時に聞こえるなど、気になることが多々ありました。その旨を相談したところ、席の配置換えやブースを増やすなどの実現がとても早く、驚きました。

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入社してみてイメージのギャップはありましたか。

仕事をする上でのサポート体制は、期待以上でした。

お客様層は、前職と比較してはたらく世代のかたが多いですが、ご両親をご紹介いただいたり、ご両親世代の方もいらっしゃるので、そこまでイメージのギャップはありません。

サービス向上のため、お客様とのオンライン相談についての分析を知ることができるのですが、ウィークポイントなども出てくるので常に自身を振り返ることができありがたいし、おもしろいです。

最近は新NISAがきっかけになっているのかもしれませんが、相談に来る方も情報収集をして既に相当の知識をお持ちのケースが増えてきています。自分もレベルアップしながらお客様のご相談に応じていく必要があり、自己研鑽は欠かせないですね。

最後に、この仕事への想いを教えてください。

私は人と関わることが本当に好きなんです。

家族の仲がとても良く、もともとオープンな性格ではありましたが、大学在学中にカナダへ留学してカルチャーショックを受けました。ダイレクトに自分の気持ちを伝え合い深く関わりあうスタイルがその時に身についたと思います。そのスタイルは今も変わりません。

そのことから一瞬だけの関係性で終わるのは好きではありません。お客様との関係性を大事にしたい。今の仕事は、一度関わったらずっとお客様と関われるような、長く時間を共にすることができます。私にとってはまさに天職だなと日々感じています。

本日は長時間ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

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