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転勤も顧客開拓も不要!証券会社出身の強みを生かした金融プロフェッショナルを目指して
あなたはなぜIFAを目指したのか

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「金融の力で、安心を届ける」をミッションとし、はたらく世代の資産形成のサポートや幅広い世代向けの資産運用アドバイスを行う株式会社モニクルフィナンシャル。

当社のファイナンシャルアドバイザー(FA)は、「はたらく世代の資産形成をサポートしたい」という強い思いを持った金融プロフェッショナルチームであり、投資信託、債券、生命保険といった金融商品をはじめ、iDeCoやつみたてNISAといった非課税枠のある投資制度を活用した総合的な資産運用アドバイスを得意としています。

当社は特定の金融グループに所属しないため、当社で勤務するFAは「IFA(Independent Financial Advisor、独立系ファイナンシャルアドバイザー)」とも呼ばれます。FA全員が証券外務員資格と保険募集人資格を保有し、正社員として勤務しています。

今回は、当社FAである川村哲之さんに、なぜ入社されたのか、また入社してからの印象、仕事に対する思いについて話を聞きました。

ファイナンシャルアドバイザー_川村哲之

株式会社モニクルフィナンシャル
ファイナンシャルアドバイザー

川村哲之 Tetsuyuki Kawamura

法政大学大学院修了後、大手証券会社に入社。富裕層顧客から未上場法人、またはたらく世代を中心とした資産運用初心者など含め、延べ1000人以上の資産運用アドバイスに従事。現在はIFAとして、個人向けの資産運用アドバイス業務を行う。わかりやすい説明に定評があり、幅広い年齢層の顧客から支持を集める。AFP(Affiliated Financial Planner)、一種外務員資格(証券外務員一種)を保有。

異色な経歴を経て芽生えた、理想の金融プロフェッショナル像

川村さんは、大学院まで進まれたそうですが、入社される前まではどのようなキャリアを歩まれていたのか、お聞かせいただけますか。

大学卒業後、専門職大学院に進み、会計について学びました。学ぶ中で金融業界について興味が湧き、就職活動を進める中、大手証券会社に入社することになりました。

異色な経歴ですね。証券会社ではどのようなお客様を担当することが多かったのでしょうか。

はじめは東京の支店に配属されたのですが、個人のお客様よりも、法人オーナーと言いますかベンチャーの社長や経営者が大半でした。

経営者や社長の方々は、一人ひとりが独自の個性を持ち、異なる考え方や要望を持っています。そのため、彼らとのコミュニケーションや対応には、同じようなアプローチではうまくいかないことがあり、一人ひとり一人と真摯に向き合うことの重要性を痛感しました。

この経験から、それぞれのニーズに合った最適なものをご提案していきたいと感じるようになり、自然とその姿勢が自分の目指す金融プロフェッショナルの姿となっていきましたね。

顧客開拓はどのように対応してこられましたか。

新入社員の時は、1日300件から400件電話して、少しでも見込みがあったら飛び込んで、というようなことしていたのですが、結局それでも口座開設できる件数には限界があることが徐々にわかってきました。

そのため、まずは目の前のお客さまに精一杯対応することで気に入っていただき、そこから紹介をいただき人脈を広げていくような開拓方法に変えていきました。

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顧客開拓への道筋を見つけた時に訪れた転機

川村さんなりの顧客開拓への道筋を見つけたということですね。

そうですね。振り返ってみると、私の場合は良くも悪くもしつこかったんじゃないかなと思っています。週に何回も通ってお客様との関係を少しずつ構築し、紹介をお願いすることもありました。

東京の支店で働いていた3年半の間、お客様は経営者がほとんどでした。経営者は幅広い人脈を持っている方が多かったので、紹介をお願いすることもでき、顧客開拓はうまくできていたと思います。

証券会社で勤めている間はずっと、経営者が主な顧客層だったのでしょうか。

その後、関西の支店に異動になると顧客層も変わりました。東京にいた時のお客様は若手の経営者が中心でしたが、関西では年配の経営者が多く、中には高齢のお客さまや50代から60代のセミリタイアされている方もいらっしゃいました。

人脈が広がりお客様にも喜んでいただくなど、充実した日々を過ごしていましたが、子どもの出産にともない妻の実家に帰る必要が出てきたため、転職を考えざるを得なくなってしまいました。

なぜ、証券会社勤務で働き続けるのが難しかったのでしょうか。

証券会社勤務だと、どうしても転勤が前提の働き方になってしまいます。そのため、転勤がなく、かつ今までのキャリアを生かすことができる職種に就きたいと考えるようになりました。自然とIFAが選択肢に上がり、IFA法人へ転職しました。

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証券会社の営業からIFAにキャリアチェンジしたことで、働き方に変化はありましたか。

東京に戻ってきてIFAとして活動することになったので、また新たに顧客開拓が必要になりました。ただ、証券会社での顧客開拓スタイルが通用せず、異なるアプローチが必要だと感じました。

IFAで成果を上げている人は、前職のお客さまを引き継いでいる人がほとんどだと聞いたこともあり、そんな中自分はどのように活路を見出していくか、課題を感じていました。

情報収集していく中で、たまたまワンマイルパートナーズ(現:モニクルフィナンシャル)を知り、集客力とその手法に驚き、応募する前に話を聞いてみたくて、カジュアル面談に申し込みました。

モニクルフィナンシャルの魅力

なぜ当社を選んだのでしょうか。

弊社の魅力は、1つ目が転勤がないこと、2つ目が顧客開拓の必要がないことですが、一番の魅力だと感じている点は将来性です。

IFAの顧客開拓や集客方法は、セミナーを開催するか、他社と提携するかがほとんどだという印象です。

その点、モニクルフィナンシャルの集客は、自社サービス(マネイロ)を運営することで実践できています。この方法は、どのIFAも実践していないですし、時代に合った手法だと思っています。今後の成長性・将来性は、強く感じていますね。

入社する前後で印象が変わったところはありますか。

これまで所属していた証券会社や前職のIFAでは、個人で活動することが多かったせいか、横のつながりはあまりない環境でした。

それに対して、弊社は休憩時間に同僚と話したり、みんなで一緒にランチや飲みに行ったりと、横のつながりが強いです。「テクノロジー×人」を掲げる会社なので、IT企業というイメージが強く、社員同士の交流はあまりないのかと思っていたので、その点は意外でした。

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難しさを感じているところはありますか。

証券会社出身で、これまで保険を扱ったことがなかったので、保険に関する知識の習得は自分自身の課題です。ただ、それに対しては、会社の研修制度が非常に手厚いので助かっています。入社してまだ7ヵ月しか経っていませんが、保険の知識がどんどん身についてきていて、自分でも成長できたと実感しています。

最近、証券会社出身で入社される方がどんどん増えています。自分なりに保険知識を身につけてきた経験を生かして、今後は新入社員の方に対して、保険知識を取得するコツを伝えたり、サポートをしたいと考えています。

最後に、川村さんが仕事で大事にしていることや、これから取り組みたいことについて、教えてください。

まだ手探りではありますが、一人ひとりとしっかり向き合っていくために、最初の初回面談を大事にしています。お客様は必ず悩みを抱えていらっしゃいます。その悩みに対して、初回面談で解決策を一緒に考えることで、お客様との間にある壁がなくなると感じています。

ただ、オンライン面談でのお客様との関係構築には、課題があるのが現状です。弊社では、自分の面談に関するデータをダッシュボードで見ることができるので、定期的に見ることで、しっかりと振り返りをして、自分のスキルを磨き続けていきたいです。

まだまだ発展途上ではありますが、今後は自分自身の目標だけではなく、会社全体を見て成果を出せるように動いていきたいと考えています。そして、何よりもお客様にとって、一番にお金のことを相談できる存在になれるように、取り組んでいきたいです。

本日は長時間ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

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